■ LEPIA(命・地球・平和産業協会)おたより No.6◆直近◎命が喜ぶ健康セミナー・東洋医学講座◎ティーセラピー御案内&ご報告

命・地球・平和産業協会は、市民や学生、企業、専門家などあらゆる人々と共に、

命を大切にし、

心の平和のために、世界の平和と友好のために、

全ての子供たちに安心な幸福を!

と願い、志は大きく、まだ、ささやかではありますが、様々に活動しております。


さて、私共のイベントに御参加や御協力を賜り、誠に有り難うございます。


直近で、申し訳ありませんが、明日22日(日)15時〜の東洋医学専門講座が有ります。

赤ひげ堂院長に、直接掛かりますと、一万円以上かかりますが、

私共では、病気の本質の講義と共にミニ治療、さらに独自の陰指圧伝授で、3000円〜4000円と、低価格です。


私は3回受けて、尾てい骨の痛みがとれ、効果を実感できました。

また、実際に著名人の方々と待ち合い室でお会いしたことも何度もあり、多くの方々に信頼されている院長先生にお願いして、開催しております。


また、命・地球・平和産業協会は、和の心は、平和に通じると考え、

西郷隆盛ゼミや茶道のティーセラピーなどを進め、書道も準備中です


ティーセラピーは、芸術にご関心のある方々がお集まりの哲学サロンとしても

楽しんで頂いています。

今月のテーマは、「神話構造からの自己創造」です。


今後ともどうぞしく御支援御協力のほど、お願い申し上げます。

_(._.)_


以下のレピアニュースで、詳細をご覧下さい。


まだシステムが不十分の為、不備もありますが、次第に整えて参る所存ですので、どうかご容赦下さいますよう、お願い申し上げます。

………………………

■ LEPIA(命・地球・平和産業協会)おたより No.6

-----------------

◆発行所

一般社団法人 命・地球・平和産業協会理事長海野和三郎

渋谷区代々木2-23-1 ニューステートメナー337号室

◆過去にご参加の方、ご縁のあった方に送付させて頂いております。一層精進して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

------------------

◆2015年11月17日火曜発行

編集人ビタミン和子

080-4576-9993

lepia999inochi@softbank.ne.jp

………………………



◆直近の講座御案内


◎命が喜ぶ健康セミナー・東洋医学講座


◎ティーセラピー講座

御案内とご報告です。

………………………

こんにちわ。お元気で御活躍のこととお慶び申し上げます。


寒さが一段と感じられるこの頃ですが、


桜の葉の赤い衣裳に模様替えや、銀杏の葉の金色の舞いを楽しむ季節でもありますね。

………………………

☆健康ニュース


レピアニュースNo.5で、白キクラゲをお奨めしました。


乾燥の強いこの季節に、白キクラゲをコトコト煮たお湯を、朝夜飲むようにしました。


コラーゲンたっぷりの白湯スープができ、確かに潤い効果を実感しました!!


☆最近気がついた事があります。


私は、親切にしたい一心や、時間に追われて、バタバタ慌ただしく行動してしまうことがあります。


そのような方を、食事会でお見かけする事もありました。


かえって、相手が本当に望んでいること、自分の良さなどを見失ってしまったり、皆様が落ち着かない事がわかりました。

その様な時は、敢えてゆっくり行動し、長い呼吸をして、落ち着くようにしています。

「忙しい、慌ただしい」は、「心が亡ぶ心が荒れる」と書きます。


穏やかさ、優しさ、ゆっくり呼吸し、今していることに集中することは、

自分や相手、周りの心を大切にできますね。

元々そういう方々を尊敬します!!

-----------------

◆発行所

一般社団法人 命・地球・平和産業協会理事長海野和三郎

渋谷区代々木2-23-1 ニューステートメナー337号室

◆発行人ビタミン和子lepia999inochi@softbank.ne.jp


◆過去にご参加の方、御支援賜ります方、尊敬する方々はじめ、ご縁のあった方に送付させて頂いております。


一層精進して参りますので、今後とも、ご参加並びにご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。


尚、ご不要の方は恐縮ですが、その旨お知らせ下さい。

………………………

直近のイベント11月22日(日)15時〜「命が喜ぶ健康講座」と11月24日(火)「ティーセラピー」18時半〜についてご案内とご報告をさせて頂きます。

………………………

◎11月22日(日)

15時〜18時連続講座 毎月1回日曜


第1部:15時〜17時

「命が喜ぶ健康セミナー」

参加費3000円


第2部:17時〜18時

「からだの神秘を味わう東洋医学専門講座」


第一部受講の方のみご参加可で、1000円プラス、一部二部合計4000円です。


●上記二部構成のお申し込みとなりましたので、ご注意下さい。

●以下の詳細を御覧の上、お申し込み下さい。お申し込み、お問い合わせ先

lepia999inochi@softbank.ne.jp

08045769993(担当渡辺)

●お振込み先

中央労働金庫銀座支店普通口座番号364653 

名義 社団法人命・地球・平和産業協会


(尚、当日お釣りがないように御記名、金額ご記入の上、封筒に入れて頂けますなら、お受け致します。)


★会場:ニューステートメナー337号室


★第1部・命が喜ぶ健康セミナー

講座 毎月1回日曜


★A.「病気の芽と心の観察」講義

15:00 〜 16:00


(1)なぜ人間は病気になるのか?

(2)病気を作る日常の心とは何か?

(3)病気が本人、家族に訴えるものとは?


人の心の中に置き去りにされている、悲しみや苦しみ、怒りに目を向け、病気の芽のつみとり方を学び、自他共に心の栄養をつけましょう!


★「病気の本質と気づき」に触れるミニ治療

16:00 〜 17:00

竹内信幸院長が、直観によって発見した、独自の三角相関の原理により、


身体の患部に触れることなく、身体内部の苦痛を取り去ることができる「陰指圧」のミニ治療を行います。


その場で軽癒、改善が期待できます


参加費3000円


★第2部・からだの神秘を味わう東洋医学専門講座


◎A. B. 受講された方のみ、以下のCが受講できます。


C.「陰指圧」の神秘の伝授

17:00〜18:00


陰指圧とは、「内臓と外臓の医学」「三角相関の原理」を応用し、診断、治療として成り立っています。それを入門の方から、専門家の方まで学べるように、


実技体験だけでなく、参加者にその場で実践して頂き、身につけて頂けるよう、丁寧に指導し、伝授致します。


◎受講料 1000円増しの一部二部合計4000 円となります。


海外含め多くのお弟子さんから信頼され、著名な方々も永く通われる、高名な竹内信幸先生のこの講座は、希少価値です。

他所では、8000円で開催されておられますが、ここではボランティア価格なのです!

ラッキー♪幸運♪感謝です♪

(^人^)

是非御参加下さい。

………………………

★10月25日の東洋医学専門講座ご報告


ご参加者席は、満員御礼でした。有り難うございました。


赤ひげ堂院長御指導「心と病気の解明」のご講義と、院長開発の陰指圧実技指導がありました。


特に、家族関係の在り方が、体に出るとの御指導や、陰指圧の講義御指導を賜りました所、皆さんがうなづかされたり、気づかされたり、でした。


陰指圧御指導は、五十肩の痛みや股関節がうまく上がらない方の痛みが、その場でとれ、元気に歩かれたり、肩凝りが軽くなられたりなど、


不思議さと喜びの歓声と拍手が一杯でした。

………………………


◎11月24日(火)18時半〜21時「癒しをもたらすティーセラピー」を開講します。


◎日本の和文化と平和の心、和やかさを感じ、学ぶ「和み道学舎」の一講座です。

自由な雰囲気の中で、季節感溢れる日本の茶道を愛で、芸術哲学サロンを楽しんで頂きます。


今回の哲学講話のテーマは「神話の構造からの自己創造」です。


先回は「空(くう)」でした。ご報告は、後ろにありますので、御覧下さい。


◎内容:今まで後半でした薄茶手前稽古は、前半に変更させて頂きます。


後半は、哲学講話「神話の構造からの自己創造」です。


神話は勿論の事、民族学、実存哲学や宇宙論、量子力学等々様々に意見が交差するサロンです。


自由な学びと表現をお楽しみ下さい。


◎講師黒川五郎氏プロフィール

アーツフィロソフィア、裏千家茶道家。


慶応義塾大学文学部教育哲学専攻。青山学院大学講師などを経て、茶道を現代化した制作論哲学を構築しティーセラピースタジオ芸術教育学研究所長。著書「ティーセラピーへの招待」「ティーセラピーとしての茶道」「新しい茶道のすすめ」等。


◎持ち物は、ふくさ、懐紙、扇子です。(慣れられるまでは手ぶらでも大丈夫です。)


◎参加費3000円(水屋料込み。入会金無し)申し込みは、生菓子などの準備の為、できる限り前日までにお願いを申し上げます。


◎新参加者と御一緒に参加された場合、誘った方、誘われた方共に二割引きとさせて頂きます。


お申し込み、お問い合わせ先

lepia999inochi@softbank.ne.jp

08045769993(担当渡辺)


●お振込み先

中央労働金庫銀座支店普通口座番号364653 

名義 社団法人命・地球・平和産業協会


(尚、原則はお振り込みですが、できない方は、当日お釣りがないように御記名、金額ご記入の上、封筒に入れて頂けますなら、お受けすることに致します。)

__________________

★ご報告!★


10月27日開催の、[癒しをもたらすティー・セラピー]は、前回より人数が多く、満月、満席の夜でした。


清明な秋の月夜の下、和やかな心で、お楽しみ頂けますように、準備致しました。

哲学のテーマは「空(くう)」でした。


お話は、「宇宙=自己創造、人自らも宇宙である。


『空』は無でもあり、無限でもある。」というお話から、諸法無我、諸行無常のお話へと続きました。

「遠離穢土」「欣求浄土」という、正反対のものが同一に存在している真理を話されました。


実存主義、構造主義のお話もでました。


汎神論=タオイズム(道)や、アニミズムの話へと発展し、


最終的には、「無知の知」の我が身を思い知り、


小さな空間から、自己創造、無限の宇宙とつながる心の広がりに、身を委ねて、終わりました。


◎この日のお茶は、宇治の銘茶で、深みのある味わいでした。

◎御菓子ねりきりは岡山の源吉兆庵、栗きんとんでした。


御干菓子は、京都の鶴屋吉信、「錦秋」が御題の、色とりどりのもみじ形の寒天菓子、

鴨川の水の流れの落雁、卵白のもみじせんべいなどでした。


◎茶杓は、先回、黒川先生より拝命の「瑞雲」です。


◎お茶碗は、

翠緑のお茶碗、

白磁の蔓草文様金線入り、

輪の円文様曇り色お茶碗、

狛犬絵のお茶碗をお出ししました。


◎お棗(なつめ)は、黒川先生ご持参の、黒漆に金の幾何学文様でした。


◎花瓶は、香蘭社の紺地鶴首花瓶。


◎お花は、白竜胆(しろりんどう)、吾亦紅(われもこう)、つた草です。


◎「もてなす」とは、「持って成す」の言葉通り、一服一服、黒川先生自ら、軽やかな手さばきで、お茶を点てて頂き、皆様に供されました。大変細やかな泡たちでした。


尚、まだ私共では、高価なお茶碗御道具を揃えられませんが、できるだけ、季節を感じて頂けますように努めて参ります。


もし、お使いにならない御不要のお茶碗御道具がおありでしたら、御一報賜りますように、どうぞよろしくお願い申し上げます。 


☆皆様のご健康とご幸福を願い、実践して参ります共に、


世界の子供たち世界の人たちが暴力、戦争、飢餓から脱し、希望と自立、安心と平和に満たされますように、

\(^_^)(^_^)/


命・地球・平和産業協会は、皆様の御参加、御支援、ご協力の元、一層前進して、使命を果たして参る所存です。


心からの感謝と共に 、またお会いできますことを、楽しみにしております。

_(._.)_


最後までお読みくださり有難うございました。12月よりすべての参加者にささやかなプレゼントする予定です。ぜひ続けてご参加下さい。

気候の寒暖が不順な折です。くれぐれもご自愛ください。また、ご意見ご要望など、どしどし返信下さい。

尚、このメールが不要な方は、ご面倒ですが返信ください。