LEPIAおたより No. 17

LEPIAおたより

………………………

◆発行所 一般社団法人 命・地球・平和産業協会

理事長 海野和三郎 発行人 ビタミン和子

〒151-0053 渋谷区代々木2ー23ー1ニューステートメナー337号室

------------

☆目次★

-----------

■1.花のおたより

■2.直近イベント(詳細)

■3. お知らせ (❶9月レピア大学開校!❷町田市民発電所総会講演会)

■4. 幸せの暮らし方「天然酵母パン」教室での写真1枚

■5. 5月23日(火)黒川アートフィロソフィー・ゼミ報告(ゼミ生には再送)

■6. 会場:命・地球・平和産業協会・会場レピアスペース337号室への行き方への行き方

-----------

■1.花のおたより~紫陽花〜

緑濃くなりゆく街中に、華やかな紫陽花をあちらこちらで見かけます。

花言葉は「移り気」ですのに、アートフィロソフィー・ゼミの黒川講師は、お茶花の紫陽花を御覧になり、「純愛を感じますね。」と、漏らされました。

それは、しっとりと降りそそぐ雨と共に、色彩りの喜びを添える姿からでしょうか。山あい御食事に、秘そやかに、かつ美しく紫陽花咲く、長谷寺や室生寺のイメージからでしょうか。余り追わない方が、純愛に近づけるかも知れません。FIN

------------ 

レピアニュース発行が久しぶりになり、すみません。

今、レピア大学(カレッジ)が9月開校準備中です。また、念願のパンフレット作成をパソコン不慣れな私が、プロの使うソフトに向かい、無我夢中で全力投球しています為です。

夏から秋には、皆様に十分に喜んで頂き、皆様と共に、社会、世界に貢献できる内容や活動へ飛躍する所存です。お楽しみに!!皆様の一層のご理解、ご参加、ご支援を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

■2.直近イベント(詳細)

2016年 6月19日(日) 

「命と心と体が喜ぶ自己表現講座」

------------

13:30~16:30  

☆ 昼の部/~心理学的アプローチによる詩と朗読の自己表現~

☆ 15時半~16時は、交流会 (ハーブティー、手作りケーキ、軽食)

3000円

講師 ビタミン和子(心理カウンセラー)宮之原美緒(ヨガインストラクター)

会場:命・地球・平和産業協会・レピアスペース(行き方は、文末に)

------------ 

18:00~21:00 

★ 夜の部/~自由な自己表現を楽しみ、洗練し合いましょう~

★ 20時半~21時は、交流会(ビール、ワイン、御食事付き)

 3500円   

講師 宮之原美緒(同上)、ビタミン和子(同上)

会場:命・地球・平和産業協会・レピアスペース

------------ 

2016年 6月29日 アートフィロソフィー・ゼミ

★毎月第4火曜夜19:30〜21時半

「私の想う芸術・哲学・美・自己創造」を自由な雰囲気の中で茶道と季節感を楽しみながら、美しい自己創造とは?この世に生まれた私と言う独自性とは?宇宙と通じる心とは?等々芸術哲学の講話と質問、ディスカッションにより、実際の茶道のサロン空間を楽しみながら、進めていきます。

◎講師黒川五郎氏

裏千家茶道宗匠、元青山学院大学文学部哲学講師で、茶道の中のアートフィロソフィー、クロスカルチャーを提唱、実践。

◎持ち物

懐紙、黒文字、扇子、ふくさ。(手ぶらでも結構です。)

◎月謝3000円水屋料込み

六回一括払いの方は、割引価格15000円(2500円)

◎新しい方々歓迎です。参加費3000円のところ、初めての方2割引2400円。ご紹介者も2割引です。

◎8月は、暑気払い1000円で、手製懐石風お弁当、お酒、無礼講でビール等々をお楽しみいただく予定です。

◎9月よりランクアップし、月2回の月謝制4000円へ移行となります。一回は新宿レピアスペースで、一回は国立の黒川先生の庵で、行います。一年続けられた方には、裏千家の資格が授与されます。

★準備の都合上、事前申し込みと、振り込みをお願いします。

★振込み用紙を入場券(兼領収書)としますので、大切にお持ち下さい。

★振込先

中央労働金庫 銀座支店 普通3646583 社団法人 命・地球・平和産業協会

少人数限定先着順です。御早めにお申し込みください。

☆事前申し込みが必要です。(できる限り1日前まで)

lepia999inochi@softbank.ne.jp

携帯SMSメール08045769993 

担当渡辺まで

-----------

■3. お知らせ 

❶9月レピア大学開校!❷町田市民発電所総会講演会

❶9月より13講座がスタートし、命・地球・平和大学と称し(未だ学校法人ではありません。)より充実した年間カリキュラムを御提供させて頂きます。(半年ずつ広報)

◎9月4日第一日曜午後13時半より、開校記念講演とレピア5周年記念パーティーを催します。ぜひ今からご予定を空けて頂き、楽しみにご参加下さい。

皆様の一層のご理解、ご参加、ご支援を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

❷町田市民発電所総会講演会

来る6月25日(土)13:30〜16:30、会場:町田市民市民文学館ことばランド大会議室で、設立総会と記念講演会があり、参加費1000円です。

市民の力で、一歩一歩持続可能なエネルギー社会実現を目指し、自然エネルギー協議会設立総会を開催します。

私も呼びかけ人として末席に入れて頂いています。

講師は、城南信用金庫相談役 吉原毅氏で、「原発ゼロで日本経済は再生する」がテーマです。ご関心のある方は、是非ご参加下さい。以下に参加申込み方法を以下に転送します。

Fw: 6/25設立総会&記念講演会の申込方法について

⚪︎Peatix(ピーティックス)

チラシにも記載していますが、基本はチケット販売サービスのPeatixでチケット 

を事前に購入してください。

(Facebookイベントページで「参加予定」を押すだけでは受付されませんので、 

ご注意ください。)

代金の支払い方法はクレジットカードまたはコンビニ/ATMから選択できます。

http://20160625.peatix.com/

⚪︎久美堂本店

ネット購入に抵抗がある方向けに、久美堂本店にチケット販売を委託しました。

2F文具売り場のレジにてチケットをお買い求めください。

⚪︎当日受付

PCやスマホを使用せず、久美堂まで行けない方もいることを考慮し、当日券も受 

付で用意します。

お名前と連絡先と支払い有無をメールでお知らせください。

上記について不明点がありましたらお知らせください。

以上、宜しくお願い致します。

MLホームページ: http://www.freeml.com/machida-ppc

-----------

●2016.5.29(日) 「天然酵母伝授の手作りパン」ご報告写真

レーズン、カシューナッツ、アーモンド、クルミヒマワリの種等詰め放題の豪華版のパンができ、お土産もお持ち帰り頂きました。

自家製の天然酵母で発酵させた手ごねパンの焼きたてを、ハチミツ、ハーブティ、コーヒー紅茶、ワイン、チーズ、手作りソーセージ、マリネ、スープ、果物等と共に、小パーティーを開きました!

 

*********************************

黒川アートフィロソフィー・ゼミ御報告(ゼミ生には再送)

●5月24日(火)当協会が今月に購入致しました、信楽焼風炉と浜松紋様の茶釜御披露目初釜でした。

●御参加は、川崎様、曽利様、前澤様、若者御二人=浴衣協会から和服でご参加の神埼様・映画監督の後藤様、黒川先生、渡辺の7名でした。

●篤志家からの御寄付の品々のお陰様で、お軸、水差し、茶巾たらい、香合、季節のおなつめや御茶碗等々、御道具が一通り調えられました。

………………………

◎若い神埼様は、御手前を習得されており、本日は、初釜で、亭主役をお勤め下さいました。

◎御寄付頂いた本日の掛け軸は、当協会のテーマでもある「和」であり、黒川先生と皆様全てが仲良く、かつお互いに学びあう場に相応しいものです。

⚪︎お軸の御題目は、東大寺搭頭、真言院住職・上野道善師の筆に依る、「以和為貴」(和を以て貴しと為す)です。

⚪︎お軸の絵は、仲春洋画伯による「人間と猿が猿回し狂言を、一つになりて演じ、お互いに助け合う姿」です。

⚪︎仲春画伯は、桃山時代の画家・長谷川等伯の末裔で、四条派絵師として、京都御所等々の壁画に筆を振るわれた方です。

⚪︎御茶花は、庭に咲く薄紫と青色のアジサイで、花器は初夏に合わせての竹籠です。

⚪︎御寄付頂いた、貝の形の香合も添えました。次回からは、聞香(もんこう)の時を作ります。お楽しみに。

⚪︎御菓子は、石川県加賀藩御用達以来380年の老舗である森八の「若鮎焼き菓子」と、京都鶴屋吉信のお干菓子「水の流線と青緑のもみじ」でした。菓子器は螺鈿(らでん)で、川底の石をイメージ致しました。

⚪︎鮎の群れが川を泳ぎ、水色の流線と青緑のもみじが浮く、初夏の清々しさを表しましたところ、黒川先生よりお褒めに預かりました。

⚪︎その御菓子からも、また、御なつめの賀茂川の御所車洗いの蒔絵からも、抹茶を頂く夏仕様の平茶碗からも、季節の楽しさを味わえました。

◎いよいよ黒川先生のご講義です。

⚪︎「野生知」という言葉から始まりました。

南型(なんけい)の感性

北型(ほっけい)の知識。例えばサルトルの分析的理性

ここから、本質的な知であり、レビ・ストロースの弁証法的理性が、民族的に存在するのが「野生知」であると、説明されました。

⚪︎茶道は0次元。

0次元とは、空(くう)である。

0から無限大へ。

無から有へ。

宇宙の外が宇宙を作った。(ビッグバンは、どこから起こったか?という事でしょうか?)

⚪︎宗教から始まり、近代化に向かう過程で、芸術を産み出す。

ゴッホの絵の中に世界地図を観る。

ダ・ヴィンチがモナリザを作るのでなく、モナリザ自体が作品を作る。

⚪︎黒川先生は、ガードナーにも通じると、ひと言ポツリと名前を漏らされましたが、カールセーガンらとの科学的懐疑主義者のガードナー?リベラルアーツのガードナー?魔女秘術のガードナー?どれも講義に繋がるガードナーで、誰方のことか、わかりませんでした。

⚪︎桃源郷は、陶淵明の作品の言葉。

理想郷とは、日常生活の自然の本質と想像力とが、宇宙と通じて開花していける本質的生活の理想の里と、示されました。

⚪︎曽利様が、「無為自然と通じるのでしょうか?」と、問われますと、

先生は、「その通りです。」と、応えられました。

⚪︎意識と体を呼び覚ます、踊る自己創造もあり、

また、ダダイズムのように、理性や既成概念を否定する例、例えばマルセル・デュシャンが便器の絵を「泉」と称する無意味さ、偶然性の美、常識の破壊を強烈に示した自己創造の例も出されました。

前澤様が直ぐに呼応され、その絵をアイパッドで見せて下さいました。

一同成る程・・・とうなづき会いました。

⚪︎茶室の空間は、

我われ自身が、

美的創造する空間であり、

季節の時間も取り入れ、この新宿のビルの一室でも可能です。

⚪︎部分の総和は全体でなく、分解すれば、部分に戻る訳ではない。

⚪︎黒川先生の学びの基本である、クロード・レビ・ストロースの 「栽培された思考、野生の思考」 に合わせれば、実際に当協会は、始めるにあたって、茶道具を揃える資金も、知識もなく、日常生活用途の陶器から役立たせて参りました。

⚪︎それが「プリコラージュによる寄せ集めから、必要を満たした野生の思考であった」かも知れません。

⚪︎左脳の「科学的思考、栽培的思考」は一面であり、サルトルの弁証法的理性批判を取り入れつつ、人間の自己創造の真実は、日本民族や禅芸術にもある。

⚪︎他者と自己との間には、厳しい環境やうつろいゆく時の流れに、

侘びや寂びを見いだす精神の美しさ、「無いと見えるけれども、有る存在を観る世界」

⚪︎作品は他者であると同時に自己であり、

全ては個でもあり、依存してもいる。

⚪︎美しい相似やフラクタルでもあり、複雑なカオスでもあるのが宇宙である

⚪︎日本の美しさ、季節も、全てはうつろいゆく。

⚪︎効率ではない感性や、偶然の出会いを大切にすれば、愛を生み、育む。

⚪︎黒川先生は、「今日の御茶花の紫陽花を見ていると、純愛を感じます。」と話されました。

その後、後藤監督のドキュメンタリー映像「一人ひとりの日常生活の大切なもの」を観賞し、

個人の存在と意識の尊厳をしみじみ味わいました。

黒川先生は、「これが今日の掛け軸です」と評されました。

 

■6. 会場:命・地球・平和産業協会・会場レピアスペース337号室への行き方

JR新宿駅 南口からですと、5、6分です。目の前の信号・甲州街道を渡ります。サザンテラス口、新南口改札を出ますとササンテラスです。先には、小田急センチュリーホテルサザンタワーがあります。左側にスターバックス、クリスピードーナツがあります。少し進むと左側には高島屋・紀伊国屋へ渡るブリッジがあります。

その反対側、右側に、下りのエスカレーターが有ります。そこから正面に見える茶色のレンガ造りの大型マンションニューステートメナーが見えます。

エスカレーターを降りてブリッジを渡りますと、また下りのエスカレーターが有ります。右側が高層マインズタワービルです。

都営大江戸線、都営新宿線はマインズタワー口から出ますと、3分です。

茶色レンガ造りのマンションニューステートメナー入り口はアーチとなっています。すぐ右には、セブンイレブンが有ります。

隣のビルは、代々木ゼミナール高層ビルです。

アーチをくぐり、そのまままっすぐ進みます。左側は有料駐車場です。

奥に玄関があり、シャンデリア、右にフロント、正面に3機のエレベーターが有ります。エレベーターで3階へ上がります。扉が開き、右へ行きます。すぐに突き当たり、右に曲がってすぐの角部屋が337号室です。命・地球・平和産業協会のプレートが有ります。

~~~~~~~~~

最後までお読み下さり、誠に有り難うございました。 

_(._.)_

感謝します。 

一瞬一瞬、今ここから、お幸せと喜びが、毎日 感じられ、分かち合えますように。

世界に繋がって・・・天に応援されて・・・

(^∧^)

 

*********************************

*********************************

添付のイベントある場合は下記に添付

(社)命・地球・平和産業協会(LEPIA) 

Web http://lepia.jimdo.com/

Twitter https://twitter.com/vitamin_kazuko

〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステイトメナー337

ビタミン和子(クレオ)

**********************************