LEPIAおたより 早春の花祭り 3月号

【目次】
◇1. 4月・5月LEPIAカレッジスケジュール
◆2. 6・7月「人と自然を慈しむ」特別イベント
◇3. 「早春の花祭り」
◆4. 2月及3月の活動報告
◇5. 健康の知恵「炭水化物ご飯・パン・麺類は糖尿病のリスクが?その対策!」
◆6. 安い!速い!滋養!クッキング「1分以内で出来る量増し発酵食の一品」 
◇7. 元気?元気!「人生は常に再生と慈愛!」
◆8. あとがき
◇9. スペースLEPIAへの行き方
*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 1    4月・5月
  LEPIAカレッジスケジュール

3月31日(金)「国立天文台4次元シアター」
・時間:9時 武蔵境駅改札前集合
    10時半 天文台正門前集合
      11時 シアター開始(時間厳守)
・日江井栄二郎博士より御招待

4月8日(土)「香道を楽しむ」
・時間:13時~15時
・講師:黒川宗圭氏

・会場:スペースLEPIA
・参加費:2,500円
      
      「立礼茶道の入門」
・時間:15時半~17時半
・講師:黒川宗圭氏
会場:スペースLEPIA
・参加費:2,500円

香道・茶道と通しの参加4,000円

4月11日(火)「茶道と芸術哲学/裏千家資格取得1年間講座」
・時間:18時半~21時
・講師:黒川宗五宗匠
・会場:国立市鶯亭(単発なし)
・参加費:月謝 月2回4,000円 (国立、新宿)

4月15日(土)「消費者が選ぶ!創る!安全エネルギー・パワーシフト」
・時間:13時半~16時
・講演:吉田明子氏(国際環境NGO FoE Japan )
・会場:スペースLEPIA
・参加費:一般500円 学生無料 経済的困難な方自由ご寄付

4月18日(火)海野和三郎氏を囲んでコロッキウム
・時間:14時~16時半
・内容:太陽エネルギー機器研究会
・会場:吉祥寺 南町コミュニティセンター
・参加費:無料

4月20日(木)「着物着付けを楽しむ」
・時間:15時~17時
・講師:黒川宗圭氏

・会場:スペースLEPIA
・参加費:1,500円

       「立礼茶道の入門」
・時間:18時半~20時半
・講師:黒川宗圭氏

・会場:スペースLEPIA
・参加費:2,500円

着物着付け・茶道と通しの参加3,000円

4月23日(日)「世界情勢を読み解く英語カフェ」
・午前の部 10時~12時 会場:茅場町(お問い合わせ下さい)
・午後の分 13時~15時 会場:スペースLEPIA
・講師 河内翔(東京大学理系)
・参加費:3,000円

4月25日(火)「茶道と芸術哲学/裏千家資格取得1年間講座」
・時間:19時半~21時
・講師:黒川宗五宗匠
・会場:スペースLEPIA
・参加費:月謝 月2回4,000円 単発参加3,000円

5月9日(火)「茶道と芸術哲学/裏千家資格取得1年間講座」
・時間:18時半
・講師:黒川宗五宗匠
・会場:国立市鶯亭
・参加費:月謝 月2回4,000円 (国立・新宿)

5月18日(木)「着物着付けを楽しむ」
・時間:15時~17時
・講師:黒川宗圭氏

・会場:スペースLEPIA
・参加費:1,500円

     「立礼茶道の入門」
・時間:18時半~20時半
・講師:黒川宗圭氏

・会場:スペースLEPIA
・参加費:2,500円

着物着付け・茶道と通しの参加3,000円

5月20日(土)「SNS発信力養成講座」
・時間:18時~20時
・講師:河内翔
・参加費:1,500円

5月23日(火)「茶道と芸術哲学/裏千家資格取得1年間講座」
・時間:19時半~21時半
・講師:黒川宗五宗匠
・会場:スペースLEPIA
・参加費:月謝 月2回4,000円 単発参加3,000円

5月27日(土)「香道を楽しむ」
・時間:13時00分~15時00分

・講師:黒川宗圭氏
・会場:スペースLEPIA

・参加費:2,500円
 
      「立礼茶道の入門」
・時間:15時30分~17時30分
・講師:黒川宗圭氏
・会場:スペースLEPIA
・参加費:2,500円

香道・茶道と通しの参加は4,000円

5月28日(日)「世界情勢を読み解く英語カフェ」
・午前の部 10時~12時 会場:茅場町(お問い合わせ下さい)
・午後の部 13時~15時 会場:スペースLEPIA
・講師 河内翔(東京大学理系)
・参加費:3,000円

………………………………………………^_^…………^_^…………

……

 2    6月・7月
  「人と自然を慈しむ」特別イベント

6月18日(日)
●映画上映「花の億土へ」監督 金大偉

●シンポジウム「水俣病の今とこれから」~水俣病の人々の想いを今、蘇らせ、花咲かせたい~
・時間:13時半~17時                
・内容 
 ●石牟礼道子原作 映画上映「花の億土へ」  
 ●シンポジウム 金大偉監督/黒川五郎哲学者/森下直紀和光大学教員(環境史、環境技術社会論)他交渉中。
  詳細は、4月おたよりをお待ち下さい。

・参加費:2,000円 和光大学生無料 学生500円 経済的困難な方自由ご寄付
・会場:(交渉中)
・賛同ご寄付・ボランティアスタッフ募集中。宜しくお願い申し上げます。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・ 
7月1日(土)      北杜市自然農の除草援農、太陽発電会社見学、ホタル鑑賞、懇親会、温泉
7月2日(日)      翌日、北杜市・清里観光(5月LEPIAおたよりに詳細ご案内)
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・ 

7月29日(土)  茅ヶ崎サーフィン&バーベキュー
・時間:10時~12時 サーフィン  12時半~15時 バーベキュー交流会
・講師:大田謙太郎サーファー
・会場:茅ヶ崎駅 9時15分集合後、講師がご案内します。
・参加費:サーフィン 3,000円(用具貸し出し付き。水着持参。保険なし)
     バーベキュー2,000円(希望者 前日までの申し込み)
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

 3    早春の花祭り
   

春の花が様々に咲き始めました ♪♪♪
どの花を選んで良いか困る程ですので、
「花祭り」と称し、花言葉のパレードに致しました。
 貴方は、どの花の花言葉がお気に入りでしょうか?

(1)沈丁花:月桂樹の葉に似ているところから永遠、栄光、不滅
       香りの良さから歓楽の花言葉もあります。

(2)椿:原産国は日本・中国で、ヨーロッパに渡り、東洋のバラと称されています。
     控えめな美しさ、慎み深い、敬愛、完璧です。オペラ「椿姫」は有名です。

(3)木蓮:英語名のマグノリアは、フランス植物学者名です。
      春先に白や紫の大輪が天を仰いで咲きます。花の王者のような気品があり、
      花言葉は、自然への愛、崇高です。

(4)ムラサキダイコン:日本軍の衛生 廠長で従軍し、薬学者の山口誠太郎氏が中国から種を持ち帰り、
            平和と鎮魂を祈り、全国に広げたのだそうです。今では日本全国で親しまれています。
            紫金草(シキンソウ)とも名付けられ、中国友好平和を願う歌があります。
            花言葉は、知恵の泉、仁愛、癒し

(5)タンポポ:タンポポは恋占いに使われたことから、真実の愛、神託、別離があります。

(6)すみれ花の形が墨入れに似ているところから名があります。花言葉は、虚、誠実
       西洋では、バラ「美」百合「威厳」すみれ「謙虚」の3つを兼ね備えた女性が理想と讃えられる花です。
       聖母に捧げられる花として、多くの花の中でも、特別に扱われています。

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 4    2月及び3月の活動報告
   

★ 幸せの暮らし方教室は、2月どぶろく講習(第4回)3月納豆作り(第5回)を開催致しました。
  日本人の発酵食品作りの知恵と伝統の素晴らしさに感嘆しました。余りにも簡単で、美味しく
  できるので、参加者から「今は、加工食品や外食産業に依存してしまっている」との声が聞かれました。
  今後も、真の幸せな暮らし方を、ご提案し続けたいと思います。

★ 自己実現講座(第2回)経営講座(第1回)合同企画は、14名の参加者で、懇親会も含め大好評でした。
  太田健太郎講師「自分の強みを生かす」をテーマに、幼い頃に好きだった事を思い出し、自然との
  繋がりに心が向かいました。
  ビタミン和子心理カウンセラーは、「人生は再生!と慈愛の心!で命が輝く」をテーマに、人生は無常。
  常に変化し、出会いと別れが必ずある。それをどう受け止めるか?悲しみ・苦悩をどう乗り越えるか?を
  提案しました。涅槃寂静の一瞬を内に造る事一瞬一瞬の出会いに向かい、相手の呼吸や良さに注目して、
  息を合わせる事が調和の一歩であり、相手の良さを発見する我が身の喜びに気づくワークをしました。

  自然エネルギー会社社長大友哲講師から、ソーシャルビジネス・ソーシャルファイナンスは、志が重要!
  と学ばされました。より良い社会を造るために、主体的に、経営者・消費者・市民が目的を持ち、協力しあう事
  を理解しました。先回も、今回も出資のお申し出がありました。有難うございました。

★ 9月から毎月1回のSNS講座は、中高年の方々の発信力発揮!を目的としてスタートしました。
  フェイスブック、ツイッター、ライン、Instagramなど、参加者の現在地や、仕事への活用等々
  ご希望に合わせて、個人指導時間を重視した講座でした。4時間2000円は、大好評でした。
  4月29日より再スタートします

★ 「芸術哲学と茶道」は、講師と参加者が溶け合い、禅の思想、利休の侘び寂びの革命的美学、西洋の実存主義、
  構造主義、先住民族の野生知等々をサロン的な自由な雰囲気で学び、茶道も楽しむ講座です。季節の室礼(しつらい)も楽しみます。
  受講者が少人数ですので、新たに募集キャンペーンを行う予定です。

★ 「英語で読み解く世界情勢」は、トランプ大統領とマスメディアの攻防の内容でした。
  「世界経済や先端技術を知りたい」「戦争・難民問題、中東、イラク、シリア、南スーダンの現状を知りたい」ご要望が出されています。
  今後は、ジャーナリストや外交に詳しい専門家もお招きするようにします。

★ 三鷹の国立天文台、「四次元シアター」に、日江井榮二郎博士より、ご招待を頂きました。
  宇宙での地球、宇宙の歴史を3Dで、立体的・壮大に観る事ができました。
  さらに3月31日(金)11時開演にも、ご招待頂きました。
  ご希望の方は、9時に武蔵境駅改札口集合か、10時半国立天文台正門前(時間厳守)です。
  担当渡辺まで080-4576-9993かlepia999inochi@softbank.ne.jpまで、必ず事前にお申し込み下さい。

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 5    健康の知恵 
  「炭水化物ご飯・パン・麺類は糖尿病のリスクが?その対策!

昔は、主食は、ご飯やパン、麺類と教えられ、それを多めに、中心にして、おかずは添えるように伝えられてきました。
今は、おかずが中心に変わってきました。

ご飯(白米)を何杯もおかわりすると、な、なんと糖尿病のリスクが高まるのです!
特に女性の方が、そのリスクが高いそうです!

では、パンなら良いのでしょうか?いいえ、パンは、米飯より脂質が多く、麺類も含め、グルテンの弊害が言われています。
グルテンは、小麦粉をこねてモチモチするたんぱく質の一種ですが、腸の炎症、便やガスの問題が出てきており、
アレルギーなどの症状も報告されるようになっています。
グルテンフリーという声が高まっています。

炭水化物=糖質に依る糖尿病のリスクを抑えるには?!

(1) ご飯、パン、イモ類、かぼちゃ、とうもろこし等炭水化物摂取の適量が大切です。
食事の際、摂取量は、野菜が両手に一杯ほど、肉などのタンパク質は片手の平に載せるほど、ご飯など炭水化物は握りコブシ大ほどが、目安です。

(2)野菜をはじめに食べられて、最後に炭水化物のご飯類を食べると、お腹が空いて、炭水化物を食べ過ぎる事がありません。

(3)緑黄色野菜を多目にして、ビタミン、ミネラルをしっかり摂り、糖質=炭水化物の代謝、分解を活発にします。

(4)食事を急激に短時間で(あわてて)摂りますと、急激な血糖値上昇が起こります。食事をゆっくり、よく噛んで食べるようにと、昔から言われていますが、
理に叶っています。

(5)夜食にお握りやクッキーなど炭水化物をを止めて、温かいミルクや消化の良いタンパク質、ヨーグルトなどが良いでしょう。

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 6    安い!速い!滋養!クッキング
  「1分以内で出来る量増し発酵食の一品」

加工食品、添加物、保存料など様々に化学薬品が入っていて、体の内臓に負担をかけています。

「1分以内で出来る量増し健康発酵食の一品」を三品ご紹介します♪♪♪

(1) 健康に良い最強発酵食品納豆と、健康に良い発酵食品キムチを混ぜ合わせるだけで美味しい一品に!
(2) 健康に良い最強発酵食品納豆と、消化に良い良質タンパク質お豆腐は同じ大豆仲間で、混ぜ合わせるとネバネバも強まり
 喉に通りやすい一品になります!タレを色々そばつゆや、ごまドレッシングなどに変えても、また美味しいです。
(3)消化にも健康にも良い、豆乳ヨーグルトに、同じ大豆仲間で消化の良い、絹ごし豆腐を混ぜます。市販の甘みが薄くなり、美味しいですよ。

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 7    心理カウンセラー・ビタミン和子の元気?元気!
  「人生は常に再生と慈愛!」

3月は、卒業式の時期ですね。冬の季節と別れ、新しい春と出会う季節の頃でもあります。
人生は無常。一瞬一瞬変化し続けています。
人の出会いも、生も、永遠ではありません。

そこに気づきますと、自分が今、ここにある事の大切さや、出会いの貴重な一瞬を感じます。

人生は、嬉しい良い事もあれば、欲しない悪い事も起こってきます。
人との出会いにも、すれ違いや、裏切り、どうしようもない辛いことや、悲しい別れもあります。
(1)囚われて、苦しみ続けますと、自身が不安・苦悩に襲われたり、自身を傷つけていきます。

一旦全てを拭い去る境地で、静かな心、涅槃寂静の世界に身を置き、雑念を一旦ゼロにします。
青空や大好きな花、大きな木の下などで、自然に抱かれている心地に委ねたり、
深呼吸や瞑想をして、自分自身の体が、この瞬間も生きるために働いている事に気付いて下さい。

囚われて、思い煩い、感情に振り回されるのを一旦止めます。

(2)落ち着いて観ますと、
自分だけに苦悩が襲って、不安で孤独、淋しさが募っていました自分の地点から、
この世には、様々に起こって来る困難にもめげず、懸命に生きる人々がいる事に、気づきます。
解決に向かって、粘り強く、一歩一歩進んで行こうとする人々がいる事に、心が動かされます。

(3)あなたの事を想う人、助けてくださる人や社会も必ずあります。
あなたを包む自然もあり、いつもいつも生まれた時から、寄り添ってくれています。

小さな小さな変化で見えにくいのですが、

懸命に命を使っている一瞬一瞬、自然に集中して、観じてみます。

あなたを大切に想う人や、包んでくれようとする人の優しさ、自然の恵みは、きっとそばにあります。
先人が積み上げてくれた様々な社会システムや、団体も働き続けています。探してみてください。

期待した甘い言葉ではないかもしれませんが、

大切な命を生きようとすれば、いつか、必ず良い支えは、みつかります。

(4)感情に振り回されず、落ち着いて観る=一旦是ゼロになると
自分のザワザワした不安や憎悪がぬぐい去られ、

あなたを大切にする自然の恵み、周りの人々や団体、社会もわかってきます。

あなたを傷つける言葉や人格に焦点は、あてません。

自分が大切にしたい、まだ見えない一点=希望に焦点を当てます。

困難な時に、理解して支えてくださる人もいますが、非難されて、一層傷つけられてしまう時もあります。
そこから、感情的にならず、争わずに、一旦静かに離れます。

全て、学びとして、嫌な感情を捨て、全く新しい希望へ集中して取り組みます。

またいつか、嫌だった人とも再会すると、気持ちよく出会えるかもしれません。

 その時は、互いに人としての成長したといえます。

(5)「人は一人ではない。周りの人々、縁ある人々、社会や世界と共に生きている。

世界には喜びも悲しみもある。ただ、それは永遠ではない。」のです。

同じような苦しみ、悲しみのある人々がいますことにも、気づいてきますと、
一緒に解決に向かおうと、共に喜びを作り出すように、行動が変わってきます。

自分や、同じ苦しみを持った人々をも、助けられるように変わっていきます。

 それが再生!人生の生きる意味、慈愛と思います。

その時、人は何のためにこの世に生まれたのか、の意味がわかり、毎日毎日が、尊 く感じられていきます。

他の人も自分も、思うようにいかないし、不完全であり、解決や進歩に向かう課題として、命と命が出会ったのです。

(6)神様仏様は、人を救うほどの凄い力があります。
尊い命の神様仏様は、いつも見守って下さっています。

人を救う凄い力を発揮して下さるように、人は祈り、1日1日大切に命を使うと、
チャンスを与えてくださいます!ひょっとして、自分自身が神様仏様かもしれません。
世の中や人を救う神様仏様が、自分自身が大きく働いて下さるように、

より良い毎日を積み上げていきましょう。毎日変化しています。

今日の自分は、昨日と同じ自分ではありません。

いろいろあってもめげずに、全て学びとして、成長していきましょう。

 全ては、一瞬一瞬も止まらず、変化していきます。

それが人生の出会い、再生、慈愛へと、通じるように思います。
私の夢のお告げを読んで下さって、有難うございました。

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 8    あとがき
   

読者の方々から、「3月号続きまだですか?」「スケジュールが一番見たいです。」等々
お声を頂き、誠に有難うございました。お声を生かして、スケジュールをトップに持ってきました。
これで、スケジュール確認がご覧になりやすくなったと思います。

3月は、卒業式のシーズンでもありますし、冬との別れと春との出会いの季節でもあります。

命・地球・平和産業協会でも、悲しいお別れをされたスタッフがありました。
去年、しめ縄作りに楽しく参加され、その後、事務局次長のボランティア補佐として、

いつも笑顔で、気持ち良く、助けて頂いた山田岳さん(ただすのもり研究所代表)です。
享年57歳で、天へ旅立たれました。

心よりご冥福のお祈りと感謝を捧げます。

京都大学大学院地球環境学修士課程修了後、環境学習プログラムを作成されたり、
専門学校で、環境政策論の講師をされたり、のご経歴でした。

3月29日に、お母さん方を対象に「買い物から環境を考える。買い物ゲーム2017」
のワークショップをして頂く直前の、ご逝去でした。

山田岳さんは、このワークショップをスタートとして、

子供達が環境保護を考えられるように、
お母さんたちに、グリーンコンシューマ教育をして、
環境教育士への道を考えて下さっていました。

当協会は、山田岳さんと、地球環境保護のプログラムを作成し、
お母さん方の仕事としても、
子供達が喜んで、地球の未来を守る大人に成長していけるためにも、
ご一緒に歩むつもりでした。

本当に惜しい方を亡くしました。

今は、その御遺志を受け継ぎ、当協会は、変わらず努めて参ることをお誓いし、
ご冥福を心よりお祈りして、お別れを申し上げます。

短い間でしたが、穏やかな笑顔をいつも有難うございました!
嫌な顔一つせずに、助けてくださって有難うございました!
地球環境を守って、未来への足跡を残してくださって、有難うございました!
これからも天から、見守ってください。

 

 9    スペースLEPIAへのアクセス
  渋谷区代々木2-23-1 ニューステートメナー337号室

 行き方(1)サザンテラス・広場からの行き方

JR新宿南口の目の前の信号・甲州街道を渡り、バスタ・新南口改札を通ります。(バスタ)
奥に小田急サザンタワーホテルがあり、左側にスタバを見ながらまっすぐ進みますと、
左側に、高島屋・紀伊国屋へ渡るブリッジがあります。
その反対の右側に、下りのエスカレータがあり、そこを下ります。
ブリッジを渡り、次の下りのエスカレーターも下ります。
右側は、マインズタワービルです。

正面に見える茶色レンガの大型マンションが、ニューステートメナーです。
アーチ門入り口横にセブンイレブン
が有り、アーチ門をくぐると、右側が駐車場です。

奥が正面玄関で、自動ドアからロビーに入ります。24時間受付がいますが、チェックはいりません。
正面三台エレベーターのどれかで3階に着き、右へ曲がり、行き止まりを右に曲がって、直ぐの角、337号室が当協会です。
命・地球・平和産業協会の名前プレートがかかっています。

行き方(2)(以上の行き方ではなく、代々木2丁目交番前・全労済ホール角方面より左へ向かう行き方
動画「レピアへの行き方(JR新宿駅南口から)」参照。

…………^_^…………^_^……………………………………………………

  最後までお読みくださり、誠に有難うございます。

今後もメールマガジンを月二回配信し、スケジュールご案内や、活動報告をさせて頂きます。
お役に立ちますように、健康・美容、滋養と手早いクッキング、心理カウンセリングを活かしての文等々も、
編集しております。ご愛読ください。
今後も、「命を尊び、地球の恵みに感謝し、平和を愛する喜びを全ての人に」の理念で、尽力して参りますので、
皆様お誘いあわせてのご参加や、ご協力、ご支援のほど、心よりお願い申し上げます。

花冷えの時期ですので、くれぐれもご自愛ください。

命・地球・平和産業協会
渡辺和子(ビタミン和子)